お知らせ
(2012年度)キズナ強化プロジェクト台湾訪日団が来岐

2013.2.1


---------------------------------------------------
 去る1月28〜31日にかけて「キズナ強化プロジェクト」の一環で来日した台湾の大学生・大学院生からなる訪日団の一行26名が来岐し、岐阜県内の視察、ホームステイ及び学生との交流を行いました。
一行は1月20日に来日し、都内でオリエンテーションを受けた後、東北の被災地に入り、被災地の視察、交流、復興支援活動を行ないました。そして、1月28日に岐阜県に入りました。
 岐阜県に入ってすぐ、28日から29日には1泊2日のホームステイを体験しました。29日にはホームステイの家族を交えての歓送会が開かれ、台湾の大学生からは素晴らしいコーラスが披露されました。その後、奥の細道むすびの地記念館を見学しました。
30日には岐阜大学を訪問し、工学部・社会基盤工学科の能島教授による「来るべき大地震に備えるために」と題する講義を受けました。その後、地震防災の研究室の見学や岐阜大学の学生を交えての交流会を行ない、31日には都内へ移動しました。これら岐阜県での運営は岐阜県世界青年友の会が担当しました。一行はその後、都内で防災学習などを行なった後、2月2日成田から帰国の途につきました。
<以 上>





岐阜県訪問の様子はここをクリック





ホームステイ先にて