芭蕉蛤塚忌
全国俳句大会
作品募集


事前投句の受付は終了させていただきました。
たくさんのご応募ありがとうございました。


大垣市は、松尾芭蕉の紀行文『奥の細道』のむすびの地であり、古くから俳諧文化を醸成してきました。そうした歴史のもと、本市では毎年、「芭蕉蛤塚忌(ばしょうこうきょうき)全国俳句大会」を開催しています。本年度は、平成26年10月19日(日)に、芭蕉の遺徳を偲ぶ「芭蕉蛤塚忌」、午後には、全国から俳句作品を募集しその表彰や講演会などを行う「全国俳句大会」を行います。インターネットによる投句も、受け付けています。


事前投句の部 作品募集

*作品募集
・A作品(一般)3句1組(四季雑詠、何組でも可)
・B作品(一般)1編20句を1組・題名記入(四季雑詠、何編でも可)
・C作品(小・中・高校生)小・中・高校生作品(1人2句まで)
 小中学生は在籍する学校から応募してください。
 高校生は、学校からでも個人からでも応募できます。
※A・B・C作品とも未発表で自作の作品とします。
※盗作、類句、二重投句については、賞の対象としません。故意の有無に関わらず、以上の事柄に該当する場合は、成績発表後であっても賞を取り消します。
※応募作品の訂正・取り消し、及び投句料の返還には応じません。

*投句料
・A作品:1組につき 金1,000円
 ※インターネット投句者は別途投句料を納入してください。
・B作品:1編につき 金3,000円
・C作品:無料

*投句集
投句者全員に、入選句集を進呈します。

*入金方法
A・B作品とも郵便小為替・現金書留・郵便振替・銀行振込のいずれかで投句料を納入してください。
■郵便払込先(加入者名)
 「大垣」全国俳句大会実行委員会
 口座記号:00870-5
 口座番号:186525
■銀行振込先
 大垣共立銀行大垣市役所出張所
 口座番号:普通預金 51828
 受取人:大垣全国俳句大会実行委員会委員長 子安 一徳

*投句先
〒503-0888
岐阜県大垣市丸の内2-55
大垣市教育委員会
文化振興課内
全国俳句大会事務局
TEL 0584-81-4111

*投句締切
平成26年7月15日(当日消印有効)
ただし、C作品については、平成26年7月22日(当日消印有効)