岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > ひまわりからのメッセージ > 年の瀬に思うこと
ひまわりからのメッセージ
年の瀬に思うこと
 いつの間にか師走を迎え、庭の南天の実の赤さが日毎にあざやかになって来ているように感じます。

 この一年、皆さんはどの様にお過ごしでしたか?

 私は親しい友人を何人か見送りました。中でも希望ヶ丘学園の田本先生は、定年になられたら、もっと自由に色々な療育の場に出向いて教えていただけるものと期待し、約束もしていましたので、本当に、子どもたちにとっても残念でなりません。

 私は、療育とか教育を考えるときに、目の前の子どもに対して、どのような教材・教具を用意できるのか、子どもたちを取り巻く環境としての自分はどうあるべきかという根源的な問いを常にするように心がけようと思ってきました。

 田本先生は、いつも目の前の子どもを見ておられました。画一的に何かを作るのでなく、目の前の子どもが楽に活動できるように補助具を考えたり、作ったり、本当にフットワークの軽い、気さくな先生でした。この十一月には、学園の同僚で特に親しくしてこられた相羽先生や柴田先生の手によって手作りの追悼集が作られ、その中には、田本先生の様々なアイデアが詰まっています。「先生、教えて…。」と、気軽に話しかけることはできなくなってしまったけれど、一人ひとりの子どもを大事に見守り、その子たちのために様々に工夫されていた先生の思いは受け継いでいかなくてはいけないと、改めて思っています。

 それにしても、特別支援学級や児童発達支援の場から手作り教材や教具が姿を消していっているように感じるのは、私だけでしょうか。合理的配慮というのは、通常の学級における配慮であって、支援学級には関係のないことなのでしょうか……。昔に比べればパソコンやコピー機の普及で、様々な教材ができるでしょう。CD化された物も多く出回っているでしょう。でも、目の前のAさんは何に困っているのでしょう?Bさんは、どこでつまづいているのでしょう?同じ学年の教科書やプリントでは皆と同じペースで学んでいくことが難しい子だからこそ工夫が要ります。しっかりした実態把握(アセスメント)があってはじめて一人ひとりに合った個別計画ができるのですし、それは、幼児期から積み上げていくことは言うまでもありません。幼児はもちろん遊びを通して……。

2017.12.11 発行
戻る


おすすめコーナー用イメージ画像
[じゅうろくJCBデビット フォロー&リツイートキャンペーン]
じゅうろくJCBデビットのTwitter公式アカウントをフォローのうえ、指定投稿をリツイートしくた方のなかから、毎月抽選で10名さまにJCBギフト券5,000円分をプレゼント!詳しい条件等はご確認ください。
十六銀行
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー特急便]
1個口で20kgを超える商品や、2個口以上の商品を迅速・確実・安全に届けるサービスです。詳しい条件や料金等がご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
ロボットの熱き戦い!ロボカップジャパンオープン2018おおがきに行こう★
 ロボカップの全国大会が2018年5月に大垣で行われます!2019年にはジュニアの大会も行われますよ!

2018-4-23 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
墨俣一夜城
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ