岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃な人 > 社会に貢献できる人間育成をめざす「岐阜県立大垣東高校水球部」監督、白濱 健太さん
西美濃な人

  • 社会に貢献できる人間育成をめざす
    「岐阜県立大垣東高校水球部」監督、白濱 健太さん(50)

「社会に貢献できる人間に」
と語る白濱健太さん
=大垣市民プール
 「こんにちは」「お願いします」。岐阜県大垣市新田町の市民プール。同県立大垣東高校(大垣市美和町)の水球部員たちが練習にやってきた。水球は「水中のハンドボール」とも言われ、取材前に描いていた「ごつい選手」とは違い、すがすがしい選手ばかりだ。白濱健太さんは「水球は球技。選手には得点の喜び、勝利の喜びを味あわせてやりたい。水球を通じて社会で貢献できる人間、人に愛される人間になってほしい」と指導理念を語る。


グループに分かれて
パスの練習をする選手=同
 大垣東高校水球部は、1974年の同高校創立とともに同市浅中に移設した県立大垣南高校の水球部を引き継ぐ形で創部された。大垣南高時代は国体2連覇など全国屈指の強豪だった。大垣東高水球部も創部2年目で三重国体出場。その後もインターハイ(全国高校総体)や国体出場など、優秀な成績を残していたが、入部者の減少や指導者の転勤など、厳しい状態の時期もあった。白濱さんが大垣東高監督に就任したのは1995年。2000年のインターハイ水球競技が大垣市で開催されることが決まり、大学の先輩からの依頼でやってきた。
 白濱さんが監督に就任して6年目。大垣市で開催されたインターハイでベスト8に入賞した大垣東高は全国大会の常連校に復活。2015年にはインターハイで3位、全日本ジュニア選手権で2位に入賞。昨年もインターハイでベスト4。卒業生の中には、18歳以下日本代表として世界ユース水球選手権やアジアエージグループ選手権に出場している選手もいる。


インターハイ東海予選を前に
実践練習をする選手=同
 普段は学校のプールで練習をしているが、距離が25メートルと短いので、県大会など大会が始まる前には、公式の試合と同じ30メートルの長さが使える市民プールを利用させてもらっている。インターハイ東海予選前の7月9日、市民プールで練習する大垣東水球部を取材した。プールには、31人の部員のうち、男子選手13人と女性マネジャー3人。選手たちは、ゴールをプールに設置するなどした後、さっそく練習。最初は泳力のアップとスピード強化。長い距離を泳ぐだけでなく、いかに短い距離を早く泳ぐかなどを重点に泳いでいた。30メートル往復10本などきつい練習もこなしていた。もう一方では、重さ約3キロのボールを持って水をけるなどの下半身強化を図る。さらに3人が1組になってのパスの練習。これが終わると2組に分かれて実践練習。プール横からは、白濱さんが「なんで」「考えろ」と、次々と指示。1時間近くも続く実践練習。この間、選手たちはプールの中でプレーを続けていた。


大垣東高の選手が練習する
大垣市民プール=大垣市新田町
 進学校だけに、選手の練習時間にも制限があり、平日は1時間半〜2時間半、休日は2時間〜5時間。このため、常にいろんなことに挑戦する白濱さん。選手たちにスペインやハンガリーに海外遠征を経験させたり、ヨガの講師や医学療法士を招いてのトレーニングなども行っている。高校生のレベルを上げるためににはジュニアを強くしなくてはと、かつての同高水球部監督や選手たちと協力して「大垣市水球クラブ」も発足させた。小・中学生だけでなく、高校生や大学生、大人も参加。会員数は全国トップクラスと言われる。
 練習には厳しい白濱さん。心は優しく、「マネジャーや多くのボランティアの人たちに支えていただいている。学校のプールにも屋根が出来た」などと、周りへの感謝を忘れない。選手たちには「インターハイや国体の全国制覇をさせせてやりたい。オリンピックで活躍する選手を育てたい」と語る。熱血漢だ。
2018.08.01(子林 光和)

他の西美濃な人を見る


おすすめコーナー用イメージ画像
[サマーキャンペーン]
期間中に対象商品のお取引でプレゼントなど様々なキャンペーンが行われます。詳しくはご確認ください。
大垣西濃信用金庫
おすすめコーナー用イメージ画像
[カンガルー特急便]
1個口で20kgを超える商品や、2個口以上の商品を迅速・確実・安全に届けるサービスです。詳しい条件や料金等がご確認ください。
西濃運輸
岐阜県西美濃地域のオリジナル商品など販売!
武将気分がぐっと高まる関ケ原町と垂井町の商品を取り揃えています。11月22日より垂井町観光協会商品の取扱いを開始しました!
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット 垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル 美濃手漉き和紙で作られた家紋型ウィンドウデコレーションKAMON dECO
使えば賢くなる!?智将セット 半兵衛クリアファイル&ノートのセット
価格:400円
垂井町が誇る二大武将の陣旗を模したフェイスタオル 陣旗タオル
価格:500円
第2回 関ケ原まるごと検定 公式テキストはコチラ!
価格:780円
夏の屋外プール特集
 西美濃にある屋外プールの紹介!ウォータースライダーなど、色々なプールがありますよ☆安全に水遊びしましょう!

2018-6-26 UP!
西美濃 初夏の花めぐり
 雨の降る中傘をさして、あじさいや菖蒲や蓮など上品で色鮮やかな花を見ながら散策をしてみませんか?

2018-6-7 UP!
大垣出身の漫画家が描く!「聲の形」の舞台紹介in西美濃
 大垣出身の漫画家、大今良時さんのコミック『聲の形』。作品の舞台となった西美濃のスポットをご紹介します。

2015-12-4 UP!
養老 焼肉街道を往く
 県道56号南濃関ヶ原線。又の名を「養老焼肉街道」と呼ばれる街道があるんです!近くのBBQ場の紹介もありますよ!

2014-10-10 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 千代保稲荷(おちょぼさん)界隈めぐりの第2弾!参道に並ぶ”食べ歩き&お土産スポット”をご紹介します。

2015-12-18 UP!
「おちょぼさん」を楽しもう!千代保稲荷神社〜界隈めぐり
 「おちょぼさんならでは」のお参りの仕方や、"食べ歩き"グルメスポットをご紹介!

2014-12-8 UP!
西美濃 情報サポーターの皆様よりご投稿いただいた地域のイベントや飲食店の感想・体験談などをご紹介するコーナーです。
戦国漫画で巡るスマホスタンプラリー 大垣2018
西美濃情報サポーター大募集!

↑ページトップへ