トップページ > お知らせ > 職群班視察研修会

お知らせ

職群班視察研修会

平成30年11月1日

会員拡大、および互助会設立にむけて、(公社)舞鶴市シルバー人材センターへの視察研修を次のように実施しました。

と  き  10月24日(水)
研修先  (公社)舞鶴市シルバー人材センター
        京都府舞鶴市字溝尻150番地11 
研修内容  1.互助会・同好会について
      2.会員拡大について
      3.会員交流サロンについて
参加者  各職群班会員 事務局 30名
 
 舞鶴市シルバー人材センターは、舞鶴市勤労者福祉センターの1階にあり、当日は、2階のホールで研修を受けました。
 両センターの事務局長のあいさつから始まり、出席者の紹介、続いて、大石舞鶴市シルバー人材センター事務局長から、同センターの概要、事業実績等について説明がありました。
 互助会については、「会員互助会会則」に則って説明があり、更に「細則」・「事業概要」・「収支決算書」に基づき、細かく説明がありました。ハイキング、男の料理教室等、活発にいろいろな活動が行われているとのことです。
 会員拡大の取組については、会員を継続してもらうための「ゴールド会員制度」また、女性会員拡大のために「夫婦会員会費割引制度」など、いろいろな施策を活用して会員拡大を推進しているとのことです。
 交流サロンは、シルバーの魅力を外に向けて発信する「ヒトと情報」が集まる場になることを目指し、会員が講師となり、月2、3回のペースで、催し物・講座を開催し、特に歌声サロンは会員、市民の皆さんが楽しみにされているとのこと。
 研修に参加した会員は、先進的な取組みをされている舞鶴市シルバー人材センターの実情を勉強し、自分たちの活動に活かしていけるよう、活発に質問もし、会員の拡大、そして仲間づくりの輪を広げられる魅力あるセンターを目指す、充実した視察研修となりました。
 舞鶴市シルバー人材センターの職員の皆さまに親切丁寧なご教授をいただき、ありがとうございました。

トップへ