トップページ > お知らせ > 第1回 サロン開催 No1

お知らせ

第1回 サロン開催 No1

平成28年7月20日

と き 7月14日(木) 10:00〜15:00
ところ 大垣市総合福祉会館 4階 第1・2教養室
参加費 100円

 今年度最初のサロンを開催しました。
 昨年から、職群班、女性会員による家事援助班 通称『なでしこ大垣』で運営をしてきました。今年度は、新しいメンバーも加わり、世話人中村昌子さんを代表に総勢9人で進めていきます。
 昨年度は、「会員が自由に集まって交流する機会が欲しい!」という意見の下、気楽に集まっていただき、お茶を飲みながら会員の意見交換など楽しい時間を過ごしていただけるように、世話人の間でいろいろ話し合いをして進めてきました。
 今年度も、会員の皆様の交流の場、またいろいろな特技、趣味等をご披露していただく場として、サロンを開催していきます。

 今回は、垂井の会員の高木隆雄さんが所属している篠笛クラブ『青葉の笛の会』による演奏を総勢9名の方に披露していただきました。
 会の水野会長から、篠笛の作り方、吹き方等の説明を受け、持参いただいた練習用の笛をみんなで吹いてみましたが、音もなかなかでず、音階はとてもむりでした。
 その後、「みかんの花咲く丘」をはじめ「花は咲く」など12曲を、篠笛の演奏に合わせて参加者全員で合唱も楽しみました。
 併せて 近藤弘さんの絵画(掛け軸、色紙等)を展示しました。

 「篠笛」の演奏って初めてでしたが、優しい音色で、今まで聞いていた笛の音色とは違っていました。
 篠竹を探すことから始まり、穴を開け、音程を合わせ、塗装等、すべて手作りで、会の皆様の努力に感動しました。



第2回は、平成28年9月14日(水) 同時間、同場所にて開催いたします。
楽しい出し物、展示作品等を披露していただける方を募集中です!!
皆さまのご参加をお待ちしています。

トップへ