TOP > 西美濃のリーディング産業

西美濃のリーディング産業

岐阜県は事業所数に占める第2次産業事業所の割合が全国で最も高く、25.81%となっています(全国平均18.61%/平成18年事業所・企業統計調査より)。それだけものづくりが盛んな地域ということですが、とりわけ西美濃には、優れた製造業が集積しています。
これらのものづくりをはじめ、食や農業などの様々な産業も含めて、西美濃のナンバーワン、オンリーワンを集めてみました。


バルブコア

バルブコア 大垣市/太平洋工業(株)
大垣市/太平洋工業(株)

1930年に自動車用バルブコアの国産化に踏み出し創業以来、タイヤバルブのトップメーカーとしてPACIFICブランドを確立しています。バルブコアは、タイヤの空気がもれないようにする、タイヤバルブの芯となる部品で、国内100%、世界では25%のシェアを誇っています。


ハードディスク部品

ハードディスク部品  大垣市/大垣精工(株)
大垣市/大垣精工(株)

超精密金型の生産やプレス部品を生産していますが、中でもコンピュータのハードディスク主要部品(サスペンションバネベースプレート、マウントプレート)は、世界で4社しかできない特殊な技術です。


車イス

車イス  養老町/(株)松永製作所
養老町/(株)松永製作所

全国で使われている車イス全体の約3分の1にあたる、年8万〜10万台もの車イスを製造しています。そのバリエーションはなんと150種類以上!ストレッチャーなども製造している福祉医療機器専門メーカーです。


氷砂糖・コーヒーハイシュガー

氷砂糖・コーヒーハイシュガー  海津市/中日本氷糖(株)
海津市/中日本氷糖(株)

「馬印」ブランドで100年以上の歴史をもち、現在も氷砂糖の国内シェア47%を誇ります。また、液糖、角砂糖、結晶状のコーヒーハイシュガーなどを次々と手掛け、コーヒーハイシュガーは国内シェア40%を占めるまでに成長しました。


プラスチックICパッケージ

プラスチックICパッケージ  大垣市/イビデン(株)
大垣市/イビデン(株)

世界中で利用されているパソコンの頭脳「CPU」に採用されるなど、エレクトロニクス業界を常にリードしています。配線の微細化が繰り返されるICの進化に高い信頼性で応え、世界トップシェアを誇ります。


カモミール(カミツレ)

カモミール(カミツレ)  大垣市/大垣市薬草組合
大垣市/大垣市薬草組合

ハーブの一種で入浴剤や石鹸にも使われるカモミール(和名:カミツレ)の生産量は、大垣市が日本一です。市南部を中心に栽培されており、毎年4月中旬には白い花が一斉に開花して、リンゴのような甘い香りに包まれます。


バラ苗

バラ苗  大野町/大野町バラ苗生産組合
大野町/大野町バラ苗生産組合

日本一のバラ苗生産地で、技術革新や新品種の導入などに力を注いでいます。大野町バラ公園では、100種類2,000株のバラが植栽され、毎年5月から11月にかけて、開花時期の異なる色とりどりのバラが次々に開花していきます。


生石灰事業所数

生石灰事業所数  大垣市
大垣市

大垣市赤坂地区にある金生山は石灰の一大産地であり、周辺一帯には様々な関連企業が立地しています。あわせて10の事業所があり、その数は全国の市町村の中で日本一です。


レンゲハチミツ

レンゲハチミツ  垂井町/西濃養蜂組合
垂井町/西濃養蜂組合

日本一のレンゲソウ作付面積を誇る西美濃において、国内最高品質のレンゲハチミツ「西美濃産レンゲ蜂蜜」を生産し、全国に出荷しています。


木桝

木桝  大垣市/大垣市「ます」生産者実行委員会
大垣市/
大垣市「ます」生産者実行委員会

大垣は日本有数の桧の産地に近く、良質の天然桧を入手しやすいところから、明治時代に伝統の枡づくりが始まりました。5社あわせて全国シェアの80%にあたる、年間約200万個の枡を生産しています。


粉末の漬物の素

粉末の漬物の素  大野町/厚生産業(株)
大野町/厚生産業(株)

漬物を家庭で簡単につくることができる漬物の素を製造しており、粉末タイプのものに限れば日本一のシェアを誇ります。40年以上のロングセラーである「麹漬けの素」「あっさり漬の素」をはじめ、現在製造している漬物の素は60種類以上もあります。