TOP > 今日の西美濃の産業 高技術産業

今日の西美濃の産業

時代にあわせた産業の集積地

 濃尾平野に位置し、地下水に恵まれ、交通の便もよい大垣には、繊維工業だけでなく、様々な産業が集積してきました。
 大垣の中心工業だった繊維では、60年以上の歴史をもつ大垣扶桑紡績(株)が操業を続けており、衣料や産業資材など、様々な素材の基となる原糸(紡績糸)を生産しています。三甲テキスタイル(株)では、紡績から織布・染色・加工までを行う一貫生産体制を確立しています。
 自動車関連の企業も数多く、太平洋工業(株)はタイヤバルブやバルブコアの国内トップメーカーです。また、(株)丸順は金型の設計製作や自動車用プレス部品の製造などに独自の技術を持ち、城山産業(株)ではハイブリッド自動車の駆動用モーターのコアなどを、神鋼造機(株)では動力伝達装置・各種試験機・発電装置などを製造しています。
 こうした産業の中でも、今最も注目されているのがイビデン(株)のプラスチックICパッケージです。パソコンの頭脳「CPU(中央演算処理装置)」向けに採用されており、ICの高集積化を実現する最先端製品です。大垣精工(株)の超精密金型製作加工技術を活かしてつくる、ハードディスク読取装置のプレス部品も世界で4社だけが製造できるもので、世界のコンピュータ産業に大きな貢献をしているといえます。
 伝統的な産業から新しい産業へ、大垣は時代のニーズにあわせた産業の集積地として、進化し続けています。

太平洋工業(株) 大垣市久徳町100
太平洋工業(株)
大垣市久徳町100
大垣扶桑紡績(株) 大垣市美和町1688
大垣扶桑紡績(株)
大垣市美和町1688
(株)丸順 大垣市新田町2-1234
(株)丸順
大垣市新田町2-1234
三甲テキスタイル(株) 大垣市室村町3-74-1
三甲テキスタイル(株)
大垣市室村町3-74-1
イビデン(株) 大垣市神田町2-1
イビデン(株)
大垣市神田町2-1
城山産業(株) 大垣市釜笛4-18
城山産業(株)
大垣市釜笛4-18
大垣精工(株) 大垣市浅西3-92-1
大垣精工(株)
大垣市浅西3-92-1
神鋼造機(株) 大垣市本今町1682-2
神鋼造機(株)
大垣市本今町1682-2

ガラス壜製造とリサイクル

 大垣ならではの特色あるメーカーとして、ガラス壜製造の日本耐酸壜工業(株)があります。
 かつて日本合成化学工業(株)が大垣に進出した際、酢酸を貯蔵運搬するためのガラス壜が必要になり、小規模なガラス壜メーカーにすぎなかった同社に躍進の機会がめぐってきました。それ以来、同社は日本を代表するガラス壜メーカーのひとつに成長し、現在も大規模に展開している10数社のひとつとして活躍しています。
 一方、丸硝(株)では、ガラス壜のリサイクルを手掛けています。分別回収されたガラス壜がどのように新品のガラス壜にリサイクルされていくのか、リサイクルのときに注意しなければならないポイントなど、エコ社会の中で関心の高い話題を現場で理解できるとして、全国各地から多くの自治会が見学に訪れています。

日本耐酸壜工業(株) 大垣市中曽根町610
日本耐酸壜工業(株)
大垣市中曽根町610
丸硝(株) 大垣市荒尾町674
丸硝(株)
大垣市荒尾町674


IT産業の集積地 ソフトピアジャパン

 近年、大垣市が力を注いでいる産業のひとつとして、IT産業があります。
 ソフトピアジャパンは、1994(平成6)年に設立された岐阜県のIT産業の拠点で、高さ95メートルのソフトピアジャパンセンタービルと大垣市情報工房の2つの中核施設と、ドリーム・コアなどの関連施設、IT関連企業が周辺一帯に集積しており、様々な研究開発を行っています。
 また、イベント・コンベンションやIT講座も盛んに行われており、最近ではi Phoneアプリケーション(セカイカメラ等)の開発者を育てるための拠点として、『DREAMCORE COLLECTIVE(ドリーム・コア コレクティブ)』が開設されています。
 そのほか、大垣市内には教育機関のIAMAS(情報科学芸術大学院大学)も設立され、ITと科学・芸術の融合した新しい文化を発信しています。

ソフトピアジャパン 大垣市加賀野4-1-7
ソフトピアジャパン
大垣市加賀野4-1-7
大垣市情報工房 大垣市小野4-35-10
大垣市情報工房
大垣市小野4-35-10
ドリーム・コア 大垣市今宿6-52-16
ドリーム・コア
大垣市今宿6-52-16