TOP > 今日の西美濃の産業 食の産業

今日の西美濃の産業

自噴水の街 大垣

 大垣の豊富な地下水はまた、清らかな自噴水(汲み上げなくても自然に噴き出す水)となり、大垣の生活文化に根付いてきました。かつては各家庭に自噴井戸があり、24時間流しっぱなしの水槽で、毎日野菜や果物を冷やしていたほどです。
 このおいしい水を活用して、様々な食産業が生まれました。
 まずは和菓子。大垣は城下町時代から和菓子づくりの盛んな地ですが、おいしい和菓子づくりにはおいしい水が欠かせません。大垣の代表的な銘菓・金蝶園饅頭をはじめ、柿羊羹、みそ入大垣せんべいなどがあり、中でも水まんじゅうは店頭で水に冷やしたまま売られるところから、大垣の夏の風物詩となっています。金蝶園総本家大垣東店ではこの和菓子づくり教室を、定期的に開催しています。
 次に豆腐。大垣のおいしい水を使ったおいしい豆腐づくりが、今も大垣市内で行われており、(有)大黒屋食品でその様子を見学できます。最近では岐阜県産の良質な大豆を使い、よもぎを混ぜ合わせた「芭蕉水豆腐」も新しく開発され、大垣の名物料理「芭蕉水御膳」に生かされています。
 意外なところでは、山間でしか育たないはずのわさびが、大垣市内で栽培されるようになりました。これも大垣の自噴水あってこそのもので、名水わさびでは栽培したわさびを使い、わさび漬けなどの加工品もあわせて製造しています。

金蝶園総本家大垣東店 大垣市長沢町4-35-1
金蝶園総本家大垣東店
大垣市長沢町4-35-1
(有)大黒屋食品 大垣市小泉町13
(有)大黒屋食品
大垣市小泉町13
名水わさび 大垣市曽根町3-151-1
名水わさび
大垣市曽根町3-151-1

西美濃お茶街道

河村三吉商店 揖斐郡池田町山洞510 ※写真は池田町内の茶畑
河村三吉商店
揖斐郡池田町山洞510
※写真は池田町内の茶畑

 大垣市の北、池田町の池田山麓にある霞間ヶ渓公園は、桜の名所として有名です。しかし、その桜の下にはずっと茶畑が続いていることをご存じでしょうか。この茶畑は、南は池田温泉のところから北は揖斐川町の桂の辺りまで続いており、茶畑の上を走る道路からは手前に美しく手入れされた茶畑、遠くには岐阜の金華山や濃尾平野を見渡すことができることから、この道を西美濃お茶街道と呼んでいます。
 ここから生まれるのが揖斐茶です。揖斐茶そのものは全国区のブランド茶としてはまだまだ発展途上ですが、癖が少ないところから他のブランド茶の原料として全国各地に出荷されており、隠れた銘茶といえます。数多い生産農家の中でも、河村三吉商店は見学の受け入れに熱心で、池田町民ならば誰でも小学校時代に一度は見学しているというほどです。


近代養蜂発祥の地

春日養蜂場(みつばち村) 不破郡垂井町大滝
春日養蜂場(みつばち村)
不破郡垂井町大滝

 養蜂業もまた、西美濃が誇る産業のひとつです。
 1909(明治42)年、岐阜県の渡辺寛が遠心力によってハチミツを分離する蜂蜜分離機を広め、日本の近代養蜂技術が確立しました。交通の便がよいことも幸いしたのか、養蜂家たちが岐阜県に集まり、全国的な拠点となりました。
 ハチミツの中でも、日本では癖のない味のレンゲハチミツが一番人気がありますが、このレンゲハチミツの生産量は、今も岐阜県が日本一です。また、8月の日曜日限定ながら垂井町不破の滝近くにある春日養蜂場(みつばち村)で、はちみつしぼり体験をすることができます。


西美濃の特色ある食産業

 そのほかにも、西美濃には特色ある食の産業が数多くあります。
 中日本氷糖(株)は、精製糖メーカーの中でも氷砂糖を中心とする特殊糖生産に重点を置き発展した企業で、その後精製糖生産から撤退して特殊糖専門メーカーとなり、氷砂糖やコーヒー用シュガーで日本一のシェアをもつようになりました。工場内に氷砂糖資料館を設置し、砂糖の歴史や製糖過程などをわかりやすく紹介しています。また、同社の所有する南濃梅園には1万坪の敷地に510本の梅の木が植えられ、ハリヨの池や津屋川土手の彼岸花でも有名です。
 厚生産業(株)は、薬局を営むかたわら沢庵の素を調合販売したところ評判となり、漬物の素の生産に転業した企業です。その後米麹に関する研究を重ね、現在は漬物の素で日本一のシェアを誇ります。専門家による漬物教室も実施しています。
 (株)吉田ハムは、飛騨牛の始祖となる「安福号」を岐阜県が導入した際に「飛騨牛」というネーミングをつくり、高品質な肉牛の育成と拡販に取り組むことで、「飛騨牛ブランド」の確立に大きく貢献しました。

中日本氷糖(株) 海津市南濃町津屋2812-100
中日本氷糖(株)
海津市南濃町津屋2812-100
(株)吉田ハム 大垣市寿町1-1
(株)吉田ハム
大垣市寿町1-1
厚生産業(株) 揖斐郡大野町加納339-1
厚生産業(株)
揖斐郡大野町加納339-1