本文へジャンプ
TOP > 職域部会の活動 > 開業部会 活動内容

開業部会の活動

 小動物(犬・猫・ウサギなど)・大動物(牛・馬・豚など)を対称に動物病院、診療所を開設している獣医師が構成員となり、その専門性を生かした活動を精力的に行なっています。

 主な活動として、社会から信頼され続ける獣医療を提供できるよう個々での日常診療の獣医療技術向上を常に目指しています。このために卒後教育や最新の獣医学に関する研修会を年数回開催しています。また、飼育動物など夜間緊急事態にも対応できるよう岐阜県夜間救急動物病院を中心に会員間でのネットワークを構築し夜間においても飼い主の皆さんに安心して過ごして頂けるよう努力しています。

 さらに世界で多くの死亡者を出している狂犬病の我が国への侵入・蔓延を防止するための狂犬病予防対策事業、学校で飼われている動物が適正飼育されるための学校飼育動物サポート事業、傷ついた野生動物を保護治療し自然復帰できるように支援するための傷病野生鳥獣保護活動、動物愛護フェステバルを含む、動物の命の尊さなど動物に対する愛護精神を啓発する動物愛護推進事業等など市町村・関連行政機関と協力し、広く公衆衛生・動物愛護に関する活動を担当しています。