地域密着型の「あん」製造販売 ご希望にあった「あんこ」をお渡しさせていただきます。

住所

〒503-0971
岐阜県大垣市南一色町785

TEL

0584-78-4823

FAX

0584-78-4831

営業時間

10:00〜17:00

休業日

日曜日・祝祭日


HOME > 製品のご紹介

製品のご紹介

 “餡は和菓子の命”と言われるほど、「あんこ」は和菓子にとって切り離せない存在です。
 そんな餡を作り続けて70年余の私共が自信を持って提供する製品をご紹介しています。

松下製餡所 定番人気の製品

トースト用粒あん

小豆の王様と言われる北海道産大納言小豆に、純度が高く風味を逃がさない白ザラ糖を使用しています。豆の芯まで味がしみ込むように一晩じっくりと密に付け、豆がつぶれないように、ていねいにじっくりと炊きあげました。
大垣の美味しい地下水を使い、手間暇かけた大納言小豆の豊かな風味をお楽しみ下さい。
家庭でも使いやすいよう、200gと450gがございます。
常温未開封で2か月程の賞味期限になっておりますので余裕をもってお使いいただけると思います。
トースト用粒あん
トースト用粒あん

特選粒あん

北海道産小豆と白ザラ糖で、あっさりと炊きあげてあります。
北海道産の小豆は風味がよく、皮も実も柔らかくてクセがないのが特徴ですので、大垣の美味しい水と相まってより風味豊に仕上がっています。
また、豆の芯まで軟らかく丁寧に炊いてありますので、より一層小豆の旨みが増しています。
「おはぎ」や「おまんじゅう」にそのまま使える硬さと「ぜんざい」や「お餅」に使う柔らかめの2種類がございます。
家庭でも使いやすいよう、1kgの真空パックがございます。
常温未開封で3か月程の賞味期限になっておりますので余裕をもってお使いいただけると思います。
特選粒あん
特選粒あん

特選こしあん

北海道産小豆とグラニュー糖で、あっさりと炊きあげてあります。
もちろん大垣の地下水をたっぷりと使って、小豆独特の苦み・渋みを優しく取り除いてありますので、なめらかでくちどけの良い、上品な“こしあん”に仕上がっています。あん玉が出来る硬さですので、夏の「水まんじゅう」や春の「桜餅」を作るのにとっても重宝されています。
「水ようかん」や「練りようかん」も、これを使えば簡単に出来ます。
家庭でも使いやすいよう、1kgと400gの真空パックがございます。
常温未開封で3か月程の賞味期限になっておりますので余裕をもってお使いいただけると思います。
特選こしあん
特選こしあん

白こしあん

アメリカ産いんげん豆に、グラニュー糖を使用しています。
もちろん大垣の地下水をたっぷりと使って何度もアクを取り除いておりますので、なめらかでくちどけの良い、あっさりと上品なこしあんに仕上がっています。「いちご大福」をつくる時によく利用されています。
家庭でも使いやすいよう、1kgと500gの真空パックがございます。
常温未開封で3か月程の賞味期限になっておりますので余裕をもってお使いいただけると思います。
白こしあん
白こしあん

鹿の子豆(北海小豆、大納言小豆、黒豆)

かのこ豆を作る時は、小豆を専用のカゴに入れて炊きます。カゴに閉じ込めることにより、煮ている時に豆が踊らず(動かず)、崩れにくくなるためです。
軟らかく煮上がった小豆を今度は薄い蜜から徐々に濃い蜜へ漬けていき、全行程を終えるのに2〜3日を要してやっと出来上がりです。小豆の一粒一粒に、そんな手間と愛情が込められています。濡れ甘納豆としてそのまま食べても大変美味しいですし、洋菓子やパン、ロールケーキのトッピングやサンドとしても使われています。
かのこ豆
かのこ豆

あんこやが作ったどら焼き

あんこやさんが作ったどら焼き
外の皮は岐阜県産の小麦粉を使って、もっちりふんわりと。中のあんこはこだわりの北海道産大納言小豆に、砂糖はグラニュー糖を使用。もちろん大垣の美味しい地下水を、皮にもあんこにも使用しています。中でも“トラ焼き(つぶあん&きな粉)”は、「大納言小豆」と「きな粉ペースト」とのコラボレーションが絶妙で、トラ模様のもっちり皮との相性もバッチリです。
他には、抹茶、シナモン、黒糖、栗もございますので、「あんこやのどら焼き詰め合わせ」として進物もご用意いたします。
また、洋風どら焼きの「なまどら」は小倉生クリームの定番商品の他に、季節の素材を使った商品も展開しております。
是非季節の味をお楽しみ下さい。

若鮎

岐阜県、夏、清流、長良川・揖斐川と言えば、やはり「あゆ」です。香魚と言われる鮎を模して作られた和菓子です。
外はカステラ生地で、中に求肥(お餅)が入っています。夏の定番商品です。

販売時期 : 1年を通じてお楽しみいただけます。
若鮎
若鮎

季節に合わせて、家庭で手軽に簡単にできる和菓子セット

 「和菓子作りは難しい!」と思っていませんか?
 簡単にできる和菓子レシピも紹介していますので、ご家庭でお子様やお友達と楽しく手作りして、マイスイーツを楽しんでみませんか?
 事前にご連絡をいただけるとスムーズにご購入いただけます。

家庭で手軽に簡単にできる『いちご大福』セット

いちご大福セット

家庭で手軽に簡単にできる『水まんじゅう』セット

水まんじゅうセット
  • 水まんじゅうの素は、砂糖と混ぜるだけで簡単に水まんじゅうの生地が出来上がります。冷蔵庫に入れても固くならず、水まんじゅう作りの強い味方です。

家庭で手軽に簡単にできる『あん豆腐』セット

あん豆腐セット
  • 砂糖と混ぜ合わせて火にかけ、お好みの容器に流して出来上がり。なめらかで、もっちりした、くちあたりの良い美味しい「あん豆腐」が出来上がります。作り方もいたって簡単で、和菓子作り初心者の方でも上手にできあがります。一度楽しんでみてはいかがですか?

使用原材料の一部をご紹介します

北海道産大納言小豆

北海道産大納言小豆

小豆

小豆

白いんげん豆

白いんげん豆
材料となる様々な豆

甜菜糖

甜菜糖

氷砂糖・ロック(甜菜糖)

氷砂糖・ロック(甜菜糖)